マスターの 本 you(世の中を幸せにするために本をfor you)

3児の父!読書を通じて、子供も大人もハッピーになる情報発信いたします!

【日記】4日目 夢を実現させる方法①

二枚目のライフリスト

パパは、今日も君を応援しているよ。

 

君にできないって決められたことは、一つもないことは話したね。

 

それでもすぐに夢はかなわないかもしれない。

 

やっぱりできないって思うかもしれない。

 

もし、君が君自身を信じられなくなって、応援できなくなったとしても。

 

パパは、君には絶対できると信じて応援し続けるよ。

 

君は、ライフリストを完成させることができたかな。

 

ライフリストを完成させて、行動しているのに欲しい物がいつまでたっても手に入らないって、思い始めているかもしれないね。

 

そうなんだ、世の中にはライフリストを作成しただけでは、欲しいものは手に入らないんだ。

 

だからね、このリストに期限をつけたり、内容を具体的にしたりするんだけど、それでもうまくいくとは限らないんだ。

 

だからね、「もう一枚ライフリストを作る」んだ。そう、二枚ライフリストを作る。これが夢を実現させる方法なんだ。

 

そう言われても、もう書くことが無いかもしれないね。

 

違うんだ、この二枚目のライフリストは一枚目と全く違う目的で書くことが必要なんだ。

 

一枚目のライフリストは、自分の人生において欲しい物を知るため、つまり自分自身を知るために書くものだったんだ。

 

そして、二枚目のライフシフトはね、それを実現するための具体的な行動リスト、その内容を行動すれば夢が叶うという行動リストなんだ。

 

じゃあ、二枚目のライフリストはどう書くんだろう?ここが大事なんだ。

 

一枚目のライフリストには「自分が◯◯したい」とか「自分が◯◯ほしい」って言うものばかりだったんじゃないかな?

 

それでいいんだ、自分を知るためのライフリストだからね。

 

二枚目のライフリストには、「自分の人生の中で他の人にやってあげたいこと」を書くんだ。

 

これを作ったことで、一枚目の内容を徐々に実現していく事ができるようになるんだ。

 

そうなんだ夢を変えるためにはね、GIVE(与える)のリストと、TAKE(手に入れる)の2つのリストが必要なんだ。

 

でも、世の中の人は一枚目のTAKEのリストしか作らないんだ。

 

じゃあ、どうしてGIVEのリストを作ると夢が叶うかは明日話すね。

 

だから、今日はまず「自分の人生で他の人にやってあげたいこと」を少しでも書いてみてね。

 

じゃあ、また明日。