マスターの 本 you(世の中を幸せにするために本をfor you)

3児の父!読書を通じて、子供も大人もハッピーになる情報発信いたします!

【生活】子供にスマホをもたせるときの6つの約束

f:id:TYflow:20210204123819p:plain

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/

来年、中1になる娘が、「スマホが欲しい」と言ってきました。しかし、ただ与えるには、色々と心配事が多いですよね。

妻と、スマホをもたせる際のルールを考えました。娘自身にもルールを考えてもらいました。悩みに悩み、世の中のスマホのルールを調べる中で、子供のためになる最高のルールをみつけました。

スマホ18の約束」です。これは、アメリカのママブロガーが13歳の息子にスマホをプレゼントした際に、一緒に渡した「スマホの家族ルール」です。

そのルールの内容があまりにも素晴らしく共感されアメリカのABCニュースでも取り上げ話題となりました。


Mom Blogger Has Son Sign 18-point Agreement for iPhone Christmas Gift

今回は、子供に「なぜこの約束があるか?」もわかりやすくまとめながら、スマホを通じて人生を成功させる為の成功哲学も含んだ内容「6つの約束」にしました。

もし、お子様に携帯を持たせる上で、ルールに悩んでいたら、この中から是非参考にしてみてください。

これはパパ・ママのスマホです。あなたは借りているだけということを忘れないで

①万一落としたりして故障したときは、自分のお小遣いで修理してください。

②パスワードは必ず、パパとママに教えてください。

③学校がある日は20:00にスマホをパパ・ママに返します。週末は21:00に返します。

スマホは翌日の朝 7:00 まで電源オフになります。

携帯を使って犯罪をする人がいることを忘れないで

①パパとママからの電話は必ず出てください。

②電話帳に載っていない番号には出ないでください。

③安易に素顔の写真を載せたり、住所など個人情報を教えないでください。

相手を思いやる気持ちを忘れないで

①電話に出るときは必ず、機嫌のいい声で「はい、もしもし〇〇です」って出てください。

②友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手なら、その人には電話も SNS もしないでください。自分の直感を信じて他の家族のルールも尊重してください。

③公共の場ではサイレントモードにしてください。駅や映画館等。電話で話すときの声の大きさにも気をつけてください。あなたは失礼な事をしない子です。

スマホは人を殺す道具にもなることを忘れない

SNSやメールを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしないでください。人を傷つけるような会話に参加しないでください。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないでください。

②人に面と向かって言えないことを、このスマホを使ってSNSやメールでしないでください。

③友達の親の前で言えないようなことをSNSやメールでしないでください。自己規制をしてください。

④もし、SNSやメールを使ってあなたを傷つけてくる人がいたら、その時はパパとママにすぐに相談してください。パパとママは必ずあなたを助けます。

自分を傷つけるところには近づかない、しない事を忘れない

①Hなサイトは禁止です。パパとママとシェアできるような情報をウェブ検索してください。質問があれば、自分が頼りにしている人に聞きいてください。なるべくパパかママにね。

②他の人にあなたの裸の写真を送ったり、貰ったりしてはいけません。 笑わないで! あなたが賢くてもでもそういうことを考える時期がやってきます。そういう事をしたがる人が声を掛けてきます。

とても危険で、あなたの人生を壊してしまう可能性があります。インターネットはあなたより巨大で強い。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を覆すのはなおさら難しいのです。

携帯ばかりに頼らず、たまには頭と心を使いましょう

①写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で経験してください。心の中に残るものこそ大切だとわかります。

②時々家に携帯を置いて出かけてください。そしてその判断に自信を持ってください。携帯は生き物ではないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、自分だけが取り残されていると思わない器の大きさをもってください。

③新しい音楽やクラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽を聞いてください。あなたの世代は史上最も音楽にアクセスできる世代です。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

④時々ワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

⑤上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。自然の中で景色や音から感じてください。美術館などで絵を見てください。感じる体験をしてください。

⑥たまにはグーグル検索なしで考えてみてください。

⑦本をいっぱい読んでください。インターネットには情報が無数にあります。とても便利ですが、何が本当で何が嘘かを見極めるのはパパやママでも難しいです。それができるようになるためには、本を読むこと以外にありません。

あなたの幸せを願って

どうだろう?あなたはこれらの約束をすべて守れるかな?きっとあなたは失敗するでしょう。

でも、失敗を恐れないでください。失敗は挑戦をした人にしか訪れません。そして、成功は挑戦をした人にしか訪れません。

安心していい。失敗したときにはいつも、パパとママがそばにいるから、一緒に考えて次にどうするかを考えましょう。

パパとママは、スマホはあなたの人生が成功するために必要な道具の一つと思っています。

その事を決して忘れないでほしい。これはパパとママがあなたの幸せを願って信じている証です。

 

あなたの幸せを願って