マスターの 本 you(世の中を幸せにするために本をfor you)

3児の父!読書を通じて、子供も大人もハッピーになる情報発信いたします!

【日記】2日目 自分の欲しい物を知ろう①

ライフリストを作ろう

今日から、昨日約束した、君たちが「生きるために勇気を持つための方法」を、一つづつ話していくね。

 

じゃあ、今日はパパから質問。

 

「将来やりたいことは何だい?」

 

もしかしたら、やりたい事が見つからなかったり、一つにきっちり決められなくて困っていないかな?

 

その理由はなんだろう?たとえば、いい学校に言っても、いい会社に入れるとは限らないし、いい会社に入ったとしても、いつ倒産するかわからないからかな?

 

または、いい学校に行かなくたって、手に職をつけたほうがいいんじゃないかなってかんがえているかな?

 

でも、手につけたい職が見つからないから、専門学校も職も選べないかな?

 

だから、とりあえず目の前の受験を、なんとなく受けてまたその時考えようって思っているかもしれないね。

 

じゃあ、今日はパパとゲームをしよう。どんなゲームか説明するね。

 

まず準備するものは、「ノートまたはA4用紙とペン(えんぴつでもいいよ)」

 

そして、そのノートや用紙に、次のことを書いてみよう。

  1. 自分が行ってみたいところ
  2. できるようになりたいこと
  3. 将来やってみたいことや達成したいこと

そして、これを書くときに大切なのは、「なんでもいいって」こと。

ちょっと興味があるものでもいいし、こうなるといいなってぐらいのものでもいい。できそうとかできなさそうとかは考えてはだめだよ。

とにかくちょっとでも興味があれば、大きな夢でも小さな夢でもいいからどんどん書いていくんだ。

 

そして、ゲームだ。これを60個を30分で書いたら君の勝ちだ。

もし書けなかったら、何度でも挑戦してほしい。もちろん、前に書いたことをそのまま書いてもいいし、変えてもいいから。

 

さあ、パパに勝てるかな?

 

じゃあ、このゲームがなんのためかは、明日の日記で書くね。

頑張って、パパに勝てるまで繰り返し、挑戦してね。

 

いいかい。大事なのは「できるか、できないかを一切考えずに、遠慮なくどんどん書くこと」だからね。

 

じゃあ、また明日。