マスターの 本 you(世の中を幸せにするために本をfor you)

3児の父!読書を通じて、子供も大人もハッピーになる情報発信いたします!

【日記】6日目 経済的成功の真実とは?①

「円」の読み方をしっているかい?

パパは、今日も君に日記を書くことができている。ありがとう。

 

今日のご飯は何を食べたかな?君の好きなものだったかな。

 

パパは今日は、ラーメンを食べたよ。そう、君も知っているようにパパはラーメンが大好物だからね(笑)

 

パパは、ラーメンを食べてお金を払うときに必ずする事があるんだ。

 

それはね、店員さんに「ありがとう」って言う事なんだ。

 

そうするとね、パパはとっても得をするんだ。なぜかっていうと、「ありがとう」を言わなくたって、店員さんはお金を払ったパパたちに「ありがとうございました」って言ってくれるだろ?

 

でもね、その後にパパも「ありがとう」って言うと、必ず店員さんはもう一度「ありがとうございました」って言ってくれるんだ。

 

一回目は顔も上げずに「ありがとうございました」って言っていた店員さんが、顔を見て「ありがとうございました」って言ってくれることもある。

 

そうするとね、パパは普通の人が事務的な「ありがとうございました」を一回しかもらえないところを、2回もしかも、その内の一回は気持ちがこもった「ありがとうございました」を言ってもらう事ができるんだよ。

 

こんな事で「得」なんて思えないって思ったかな?

 

パパも昔はそうだったんだ、店員さんの「ありがとうございました」はあたりまえだって思っていたんだ。むしろ、逆に「ありがとうございました」が無かったら、怒っていたぐらいだ。

 

でも、違うんだある本を読んで「円」の読み方を知ったときに、パパは「ありがとう」を言うようになったんだ。

 

たとえば、パパが食べたラーメンは「780円」だった。君はこれをなんて読む?

 

もちろん「ななひゃくはちじゅうえん」って読むよね。

 

でもね「円」の部分には別の読み方があるってことを知ったんだ。

 

それはね

「780 ありがとう

 

「円」の本当の読み方が「ありがとう」?って思ったかな。そうなんだ。

 

例えば、パパがラーメンを君にあげたとするよ。そうしたら、つい「ありがとう」って言うんじゃないかな。

 

じゃあ、例えばパパが君に、最新の10万円ぐらいのスマホをあげたとしたらどうだい?ラーメンと同じ「ありがとう」になるかな?

 

きっと同じぐらいにならないよね。ラーメンだったら780ありがとうぐらいだけど、スマホだったら、10万ありがとうぐらいになっちゃうんだよ。

 

つまり、私たちは、ありがとうって言う代わりに、それに見合ったお金を払っているんだ。

 

どういう事かというと、例えばこのラーメンを、お金を払う事じゃなくて、はじめから自分で作らないといけないとしたらどうだろう。

 

スープの素、麺、ネギ、チャーシューなどを用意するって考えたかな?そうじゃないんだ。だって、それらもお金で買ってくるものだろ?

 

じゃあ、一杯のラーメンを作るために何をしなければいけないだろう?

 

そう、まず麺の原材料の小麦を育てなければいけない、その他にもネギやスープの元となる野菜を何年もかけて育てなければいけない。豚も見つけなければいけないし、チャーシューの味付けに使う、しょうゆは大豆を育てて、それを発酵させて・・・一体何年かかるんだろう。

 

もっと言えば、それを食べる為のどんぶりだって土から作らないといけない。箸も、鍋もなんだって初めから自分ひとりで作ることを想像してごらん。ものすごく大変だろ。

 

でも、君はその大変な作業の集合体であるラーメンを実際に食べる事ができるんだ。

 

そうやって想像したら、これを作るのに関わった人、一人ひとりに「ありがとう」って言わなきゃいけない気持ちにならないかい?

 

でも、実際には一人ひとりに会ってありがとうをいう事はできない。だから、代わりに最後にそれを届けてくれた人に、まとめてお金を払っているんだ。

 

そうして、君の780ありがとうが、ラーメンを作った一人ひとりに分けられて届けられるんだ。

 

小麦を育てた人に、君の「ありがとう」は届けられないけど、その人は君から「1円」を受け取ることになるんだ。世の中のお金の動きはすべてこれなんだ。

 

そう、欲しいものを手に入れる為にお金を払っているんじゃない。それに携わった人全員に「ありがとう」を届ける為にお金を払っているんだ。

 

つまり、お金を儲けるって事は、「ありがとう」を集めるってことなんだ。

 

だから、さっきパパが言っただろ、普通の人より「ありがとう」をもらって得をしているってね。

 

さあ、今日はここまでにするね。明日はお金を稼ぐことについてもう少し詳しく話するよ。

 

今日からいっぱい「ありがとう」を集めてみてね。

 

じゃあ、また明日。